SSブログ

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

スターバックス [ニュース/日記]

スタバは、よく使っています。
確か、始めて入った時には、商品名やサイズ名が
「S、M、L」ではなくよくわからず、ちょっと戸惑ったり・・xx

もう知ってる仲間が、気取って頼んでくれたかな??

でもそれからは、もうなんの苦もなく、
今は、好きに頼んでコーヒーブレイクしていますね。

そんなスタバにまつわる 「粋なエピソード」 見つけました。(^O^)


ネットでみかけた記事からですが、

初老の友人二人が、久々に再会。 立ち話もなんだから、
コーヒーでも飲みながら、少し話をしようか?となった。

すぐ近くには、スタバがあり、二人は、ちょっと場違いと思いつつも、入店。
すると一人が、コーヒーの注文へ・・。

もうひとりは、初めてのスタバ、オーダーカウンターで飛び交う言葉は、

難解! フラペチーノに、マキアート、グランデ、トール、ラテ・・ ??

すんなり注文へ向かった友人は、きっとスタバには馴れているんだろう・・
と思って見ていた。

彼が発した言葉(注文)は、 店員さんに向かって、

友人 : 「失礼、こちらのお店は初めてなのですが、」
       「一番よく売れている珈琲はどれですか?」

店員 : 「はい、こちらになります。」

友人 : 「ではそれを一番売れているサイズで二つ下さい。」


初老の男性が、難解な難しい外来語や和製英語を無理して真似たりするのでなく、
淡々と、自分にわかる言葉で、見事、難なく注文を完了。


注文を終え、コーヒーをもって帰ってきた友人に、
それを見ていたもうひとりが、尋ねると、

彼曰く、「相手(店員)はちゃんと、初心者に対する対応の訓練も受けているはずだから、
変に見栄を張らないで『分からないので教えて下さい』と言えば教えてもらえると思った」
というのだ。


どうでしょう? 「 粋 」な応対で、本当の紳士ですよね。

こういった、何事にも正直で冷静な対応を、
自分も年を取ったら、出来る人でありたい! と 切に思ってしまいました。 (^O^)

いずれは誰もが年老いていく・・、
流行などには当然、ついては行けないし、興味もなくなる・・

ただのコーヒーの注文にすぎませんが、生き方・ふるまいの勉強になりますね。









共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。