SSブログ

欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

大阪北部地震 [ニュース/日記]

今日は、朝からびっくりしました。

18日午前7時58分頃発生した
「 大阪北部地震 」に!

TVのニュースを見て、ホント驚きでした。

特に、スマホも今回は、
「地震警報」もならなかったこともあり、
最初、TVで見ても、今日の映像のモノとは
思えませんでしたね。

そして、地震はもう、
日本のどこで発生をしてもおかしくない・・
ということを改めて実感しました。

地震の規模は、
推定、マグニチュード6・1。
大阪府北部が震源地。

大阪地方での地震の発生は、
気象庁が、大正時代に地震観測をを始めてから、
「 初 」とのことで、

最近は、その発生が危惧されている
大地震「南海トラフ地震」とは
あまり関連性のない、活断層で
起こったものの様ですね・・。

実際の今日の地震で、
揺れてるときの映像などをみると、
ホント、怖いものなんだなぁ??と。

そして、警戒されてない地区であっても、
発生してしまうという現実を・・。

日本のいつどこで起こっても
おかしくはない、「地震」

こうやって、日本のどこか?で
突然の地震があるのであれば、
本当に、「地震対策」「緊急時対応」を
個人的にもしっかりとしておく必要が
ありますね。


今日見たニュースで、言ってました。
「地震対策」で必要なことは、最低でも3つ。

1.家具の固定
2.必要品の確保(食料、水、防災グッズ)
3.家族との連絡方法を確認


今回の大阪の地震で、
家の中にいても、家具の転倒により、
亡くなった方がいましたね・・xx。

自分や家族がそうならないためにも、
家具固定の対応は、必要ですね。




防災グッズも、支援がくる様になるまで、
数日間は家族が生き延びれる様に
考えて、準備しておくことがもう必須!




今回の地震でもそうでしたが、
災害直後は、携帯電話・スマホが使えない・・、
なので、家族の安否確認を術を、
予め決めておくこともとっても重要ですね。



共通テーマ:ニュース
万引き家族セブンイレブンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。